【不動産のお困りごと図鑑】グリース・トラップから悪臭・害虫が大発生!!(その3) 2018/08/16

では、前回の続きで、【グリース・トラップ】を誰が設置し、メンテナンス費用を負担
するのか、ですが、
これは、基本的には借主である飲食店経営者が負担しなければなりません。
しかし、テナントが退去してしばらく経ってから悪臭が発生した場合はどうでしょうか。
原因が特定でき、かつ現在の所在が分かっていれば、費用を請求することは可能です。
しかし、中には連絡先が分からなかったり、原因が特定できないケースもあります。
この場合は、オーナーが費用を自分で負担して対処するしかありません。
こうした事態を防ぐためには、退去の際に【グリース・トラップ】の清掃状況を確認し
万が一の場合に備えて連絡先を確認しておくことをお勧めします。
【グリース・トラップ】の管理の重要性についてはお分かり頂けたと思いますが、
きちんと管理するには大変な手間暇やコストがかかります。逆に言えば、手軽かつ少ない
コストで管理できる方法があれば【グリース・トラップ】が不衛生な状態になることは
ありません。

では、どのようにすればよいのか。次回でご案内いたします。


********************************************************
☆賃貸マンション・アパートの賃貸仲介(お部屋探し)
☆賃貸マンション・アパートの空室対策

☆賃貸マンション・アパートの資産運用
☆不動産の売買・賃貸・管理 全般
☆賃貸マンション・アパートの新築計画 

☆賃貸マンション・アパートのリフォーム・原状回復工事・リノベーション
☆賃貸マンション・アパートのインターネット導入  
☆賃貸マンション・アパートの「0円リフォーム」
☆賃貸マンション・アパートの「リフォームローン」
☆賃貸マンション・アパートの「設備リース」
☆投資物件の売買サポート
☆オーダーカーテン(サンゲツ)の取り扱い
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏
(一社)優良リフォーム支援協会会員
住まいの彩生館 岡山中央店

株式会社Iris(イーリス) 
〒700-0927
岡山県岡山市北区西古松1丁目34-9 206
フリーダイヤル:0120-800-783
TEL:086-236-6220 FAX:086-236-6221
✉  info@iris0330.co.jp
https://www.iris0330.co.jp
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏